リサイクルボランティアの紹介

東久留米市社会福祉協議会(以降社協という)の広報紙ひがしくるめ社協だよりから、「ボランティア活動の時間がとれない」「ボランティア活動したいがどう したらよいか分からない」等、ボランティア活動に関心をもっているが実際の行動に移せないでいる方へ、手軽で誰にでもできるリサイクルボランティアを紹介 します。 

 

使用済み切手 切手を、封筒やはがきから周囲1cm位残して切り取ってください(ぎざぎざ部分を残す)。頂いた切手は、ボランティアグループ「金曜サークル」が台紙をはがし、同じ種類ごとにきれいにまとめて、それを青梅市の盲老人ホーム「聖明園」に寄付します。

 

牛乳パック 飲み終わった牛乳パックを捨てるのではなく、中を洗って乾かしてから社協までお持ちください。社協では、市内障害者作業所へお渡します。

 

使用済みテレホンカード・プリペイドカード 0度になったテレホンカード・プリベイドカードは捨てたらただのゴミですが、捨てないでまとめて社協までお持ちください。1.と同様に「聖明園」で役に立てられます。

 

書き損じはがき 書き損じのはがきや出さずに残った年賀はがきはゴミ箱へ捨てるのではなく、社協に寄付してください。郵便局で切手やはがきと交換して、社協事業に有効活用します。 

今まで簡単に捨てていた、使用済み切手、テレホンカード・プリペイドカード等は、リサイクルの輪にのせれば有効利用されます。一人で出来るリサイクルボランティアに、貴方もぜひ参加してください。

 

*詳しいことは、ボランティアセンターまでお尋ねください。

開所時間/月~金 8:30~17:00 土 8:30~12:00

電話 0424-75-0739 FAX 0424-76-1040

 

(2003/12/5 文責 西谷茂(にしやしげる))