☆「顧客満足」から「顧客感動」へ !!
お客様は、何らかの期待を持って来店されます。
もし、目的の商品がなかったら..棚に商品が乱雑に並べてあったり、ホコリをかぶっていたりしたら..飲食店で、店員がおしゃべりばかりして「いらっしゃいませ」の一言もなかったり、急いでいるのに注文した料理がなかなか出てこず、何も説明がなかったら...
お客様の期待がいきなり「不満」に変わります。
あなたのお店にお客様はどんな期待を持ってお見えになるのでしょうか?
そのことを常に意識しながら、期待を満たすことが「満足」に変わり、さらに期待を上回る商品やサービスを提供することが「感動」につながり、再来店につながります。
そして、お客様はもとめるものは商品や料理だけではありません。商品を核とした様々な要素を見直し、高めることが「感動」をもたらすためには必要です。
☆お客様との接点はまず店頭から
人やクルマの通りは多いがお客様が入らない、裏通りで人通りが少ないからお客様は来ない、といった悩みをよくお聞きします。
お客様はお店の存在をご存知でしょうか...?
どんなお店かご存知でしょうか...?
お店の外観づくりは3つのポイントがあります。
◆遠くから(歩行者であれば30m位、クルマであれば50m位)何の店か分かるか?
◆近づいてどんな店か分かるか?
◆店の前で、興味を持た、入ろうという動機付けを行っているか?
飲食店はお客様が入れば売上げになり、小売店も入店すればチャンスは広がります。
改めて、お店を外から眺めてみてください。
☆5感に訴えかける店づくり
お客様は、見て、触って、聞(聴)いて、味わったり、においを嗅いだり...五感(官)を使ってお店や商品を選びます。できるだけ多くの情報を発信することが、売上げアップにつながります。
☆店頭・サービス診断
店頭や接客などの問題点は、慣れてしまうとなかなか気付かないものです。
外部の目で定期的に確認することによって問題点が明らかになります。
モニターチェックやお客様アンケートの実施によって、改善の第一歩としてお店の点検を実施しませんか?併せて改善のご提案や店員の研修も実施します。
文責:庭野 勉